FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ウェア

Tags: トレーニング  アイテム  

Comment (0)  Trackback (0)

ランニングタイツについて

IMG_1283.jpg


ランニング時に使用する「タイツ」について

・ファッション性(見た目のかっこよさ)重視。
・保温性を求めるもの。
・筋肉や関節を保護するもの。

上記のようにタイツといっても様々な用途のものがありますが共通している事はピタッとしていることです。それ故、タイツの上にショーツを履くスタイルが浸透しています。
しかし自分はタイツのみ、もしくはショーツのみというスタイルが好きです。
自分は膝痛が出やすいため長距離を走る場合や足に疲労感がある場合にコンプレッションタイツを使用しています。上の画像の通りタイツのみで上にショーツを重ねて履くことはありません。

ただ、足の調子が良くコンプレッションタイツが必要でない場合があります。そういう時、日中はランパンでも問題ないのですが朝晩は気温がぐっと下がります。そこで防風対策として何かいいものはないかと探していたところナイスな商品を見つけました。

マウンテンハードウェア エフュージョンパワータイツ

この商品、タイツのピッタっとした感じはなく、いわゆるジャージのような感覚で履けるものです。お尻周りがゆったりしてるんだけど、風でバタバタはためく程でもないという絶妙なサイズ感が特徴です。

DSC02855-2.jpg
画像は先日の医王山トレランに行った時のもの。
サイズ表によると自分はMサイズ。しかし実際にはLサイズを購入。ジャストです。サイズ表よりワンサイズ大きめを選んだほうがいいかも。



最新防風システム「AIR SHIELD」

「AIR SHIELDアクティブ」は素材の名前ではありません。トレイルランナーが最高のパフォーマンスを発揮するためにパネルごとに最適な素材を組み合わせ、一つのシェルができあがるわけですが、その製品全体のシステムの総称。気温が下がった条件下でも、汗ばむ場所は最大限に透湿し、外からの風は遮る。さらにランニングの動きを妨げないストレッチ性と軽量性を追求しています。

一番風を受ける前面は、軽量でストレッチ性の高い3レイヤーの防水透湿素材を採用。裏側は運動性と通気性に長けたパネルを配置しています。フルシームの防水ではありませんが、ガードして欲しい部分にはしっかりガードし、残りの部分は通気性と運動性、軽量性を最大限に発揮することで、全体としてバランスのとれたトレイルランニングに最適なパンツに仕上がっています。もちろん、リフレクターは随所に配置。さらに、「AIR SHIELD アクティブ」の最大の特徴は、着用した瞬間から透湿性が最大限に発揮されること。従来の透湿素材は衣服内の湿気が飽和に近い状態になって初めて透湿効果が発揮されましたが、「AIR SHIELDアクティブ」は着ればすぐに透湿効果を実感できるのです。



AIR SHIELDアクティブの構造
airshield.jpg


上記の説明にもあるように箇所によって素材が違う。緑の矢印より上が防水透湿素材。
IMG_1317.jpg

裏返しにすると異素材の組合せだということがよく分かる。
IMG_1321.jpg


「AIR SHIELDアクティブ」の文字がリフレクターになっている。
IMG_1314.jpg

マウンテンハードウェアのロゴマークもリフレクター。
IMG_1313.jpg


ウエストのゴムの締め付けがそれほど強くなく、紐をしっかりと締め付けないといけない。紐は伸縮性がある素材で出来ており、きつめに調整しても伸び縮みするので圧迫感を感じることはない。
IMG_1325.jpg



股の部分はガセット仕様。
IMG_1326.jpg


後ろの真ん中にポケットがある。iphone5が入るほどの大きさ。ポケットはこれのみ。
DSC02863.jpg



立体的になっているので動きやすいです。深く座り込んでも突っ張り感を感じない。
太もも辺りのサイズがゆったりしていて楽ちん。コンプレッションタイツを下に履くこともできるくらいのゆとりがある。

このパンツは寒さを感じるところを防風にして、動きやすさが必要な部分をストレッチ素材にしています。これからの寒くなる季節の激しいアクティビティには最高です。




関連記事

Comments










プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。