FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ウェア

Tags: アイテム  スノーラン  スノーハイク  UL  トレイルランニング  ファストパッキング  スピードハイク  

Comment (0)  Trackback (0)

Blackdiamond MontBlanc ブラックダイヤモンド モンブラン (手袋 グローブ)




1月の出来事。


天候がそれほど悪くもない時には、ホームセンターで購入した980円グローブを使用していましたが、4シーズン目で破れました。
安いわりに保温性もあって、多少の濡れにもOKなコスパ最高のグローブ。

同じく安いものを購入しようかとも思いましたが、蒸れを感じることもあったのでちゃんとしたものを探すことに。
いくら暖かくても中が濡れてしまうと寒さを感じるようになります。指先が冷たいとやりきれませんからね。


そこで条件として
・蒸れにくい
・そこそこの撥水
・0℃くらいの気温でも寒さを感じない保温力
・物を掴むことも多いため、グリップ力のあるもの
・低価格希望
このような条件を満たすものとして探したものがブラックダイヤモンドのモンブランでした。

「グリップ性能に優れ、防風性、撥水性のあるナイロン生地を用いた軽量グローブ。
山岳マラソンレース、ウルトラマラソンなど運動量の多いアクティビティに対応するグローブ」



【主な仕様】
・耐候性ナイロンシェル
・シリコングリップを採用し通気性にも優れたパーム素材
・親指と人差し指先にタッチスクリーン操作対応生地採用
・シンプルなストレッチカフ
・温度域: -4 ~ 4 ℃
・価格 3000円ほど


仕様を見る限り条件は満たされていたのですぐさま購入。

IMG_7950.jpg
グリップのパターンが変更されているようです。


IMG_7951.jpg


試しに使ってみる。その日の気温は−1℃。商品説明での使用温度帯の中間くらいなので問題ないかと走り出す。

しかし、通気性が良すぎて指先が冷たい。生地も薄く、とてもじゃないけど−4℃なんて絶対無理。すぐさまニット編みの手袋で補うも指先が冷たい。感覚が麻痺しそうになるので手を握ったり開いたりを繰り返しながら走る。
15分ほど動いていると指先の感覚も戻り、暖かさを感じるようになった。


商品説明にもあるように、「山岳マラソンレース、ウルトラマラソンなど運動量の多いアクティビティに対応するグローブ」というところがミソで、走り続けたりしている状態でちょうどいいように作られていると感じました。

いいグローブだと思いますので、ベストな使用条件を見つけたいと思います。
 
  ・
  ・
  ・

と言う訳で、1月に買ったんですが、寒くて使っていませんでした。
寒い日でもこのグローブを使用するために防寒ではないテムレスをオーバーグローブにしようと購入するも、サイズがジャスト過ぎて単体での使用しかできなかったりして、また他のグローブを購入したりとグローブ地獄に陥っていました。(今冬、グローブを3つ買いました)


3月に入って随分暖かくなってきたので、ようやくモンブランが使える季節かなーと。
山間部では気温が低ければ降雪の可能性も十分に考えられますがテストへ行って来ます。




関連記事

Comments










プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。