FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: シューズ

Tags: アイテム  アルトラ  

Comment (0)  Trackback (0)

ALTRA KING MT(アルトラ キング エムティー)に決めた

IMG_5325.jpg



手持ちのシューズ ⇓ を使い回して来ましたが、へたってきたのでそろそろ新しいシューズが欲しい。


使っていての感想。
オリンパス1.0 → マックスクッション。プロテクションもあり。グリップは効かない。

ローンピーク2.0 → オールラウンドモデルなだけに、適度なクッションとプロテクション。グリップもまぁまぁ。スノーランで軽アイゼン履く場合はこのシューズ。アッパーが破れかけているので補修した。

スペリオール2.0 → 何より軽い。その分プロテクションは弱いのはトレードオフ。ソールが薄いので地面との接地感が得られて好き。

スペリオール1.5→ ほぼ街履き用。たまにランで使う。この中では一番ミニマルシューズ。

ONE2.5→ トレイルで履く方が結構いるようだが、アッパーが薄すぎる。180gのシューズで山は厳しいと考える。やっぱりロードが使いやすい。

インスティンクト1.5 → 完全に通勤用。

inov8 X-TALON212 → アルトラではありませんが、グリップ最強です。アウトソールのゴムのコンパウンドが軟らかいのでトレイルオンリー。レース専用にしている。



理想はプロテクションもあって、荷物背負っている場合でも踏ん張りが効くグリップ力と耐久性があるアウトソールを備えていること。
ハイクでの使用は、背負う荷物はULを目指しているのでクッションは重要視しないことにします。
走ることを考えれば、薄くてかるいものがいいんだけど。。

悩むー。


候補としては

inov8 X-CLAW275
グリップはX-TALONと同等と考えられます。アッパーのプロテクションもありそう。
アッパーを通気性の高いものに変更したモデルもリリースされるみたい。カラーはエアマックスみたいな感じでとっても好み。
ただ、X-TALONと同じソールパターン(正確に言えばアウトソールは硬さが異なるゴムを配列してあるで全く同じではない)で、ある程度想像できちゃうので面白みに欠ける。

ALTRA ローンピーク3.0
オールラウンドに使えるし、これでいいかなと思うけれど、ワクワク感がない。

ALTRA スペリオール3.0
レトロな感じでとっても好み。欲しい、、でも2.0持っている。アッパーの強度が上がったことと、ソールのラグが少し大きくなったようだが、2.0との差はあまりないと感じる。



この3つを頭の中で行ったり来たりしていると、SNSでALTRAの2017モデルの情報が。
マジックテープのベルクロで甲の部分を固定するみたいな。。

新開発のミッドソールにストーンガードが埋め込まれている。
しかもソールがビブラム社のメガグリップ。なんだか凄い。

アッパーもリップストップの素材で強度もありそう。


ダメでしたー。ガマンできす。
現物確認‼︎(笑)
IMG_5317.jpg
画像ではとっても派手派手しく見えましたが、現物は意外と落ち着いた感じ。
透明の樹脂が全体に貼られていて耐久性がありそう。


IMG_5330.jpg
ソール部分の作りこみが素晴らしい。
足を入れての第一歩。
ソールの感覚はスポルティバのようなカチッとした感じ。
おそらく、ミッドソールに埋め込まれたストーンガードの影響。

ビブラムのメガグリップは体重がかかっても沈み込みも少ない。
荷物背負っての石ごろごろトレイルばっちりじゃないですか!


サイズ感ですが、
自分はいつも10.5(28.5cm)ですが、このシューズの特性からして、ぴったりフィットさせて履いたほうがいいだろうとハーフサイズ落として10(28.0cm)を選択。
甲の部分は細めにデザインされていることもあり、ほんとにピッタリ。
指先もわずかに余裕があるので、このサイズでちょうど良かったと感じます。


IMG_5321.jpg
とにかく、カッコイイです。
実際に山で使うとどうなのか?は次回に。






1回だけサイズ交換が無料!



関連記事

Comments










プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。