FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: RUN

Tags: レース  峨山道  石川県  

Comment (2)  Trackback (1)

石川県で2つ目となる大会の開催が決定! 「峨山道(がざんどう)トレイルラン」


gasando のコピー


2015年5月に石川県羽咋市の洞谷山永光寺 ~ 輪島市大本山總持寺祖院までの73kmのロングトレイルのレースが行われます。
昨年、鏑木さんがプロデュースした中能登トレジャートレイルランに続いて、県内では2つ目の大会となります。


自分はこのような道があることは知りませんでした。調べていると、のと里山海道沿いにも峨山道が通っているようです。

峨山道について

峨山道は、能登半島付け根羽咋市永光寺から門前町總持寺にいたる山道である。瑩山禅師の弟子峨山禅師によって開かれたとされる古道である。「峨山往来」とも称し總持寺第二代峨山禅師が羽咋市永光寺の住職を兼ねていた頃、両寺を往来した山道である。禅師は毎朝未明に永光寺の朝課を勤め、険峻な道を越えて、總持寺の朝の読経に間にあわせたという。待ち受ける總持寺ではゆっくりゆっくりとお経を読み禅師の到着を待ったという。気の遠くなるほどのゆったりとしたお経の読み方を真読という。總持寺だけに伝わる独特の経の読み方はこのことに由来している。


難しい説明書きですが、とにかく2つのお寺の住職をしていて、片方のお寺のお勤めが終わった後、もう片方のお寺のお勤めに行くために通った道だと言うことのようです。
実際にこの距離をどれくらいの時間で走り抜けたのでしょうか!
大会は朝6:00スタートなのですが、自分は間違いなく暗くなってからのゴールとなりますので、峨山禅師は半端ない人ですねぇ。


これだけのロングレースが近辺で開催されるとは思ってもみませんでした。非常に不安ですが、エントリーしたいと思っています。自分がどこまでやれるのか試してみようと思います。

雪が解ければコース試走しましょうね、山のみんなー

関連記事

Comments

試走しましょう!
そのうちコースもアップされるそうです
アップされなかったらもらってきますね(*^^*)
内灘のMさんは先日行われた試走会に行ってきたみたいですね
Re: 試走しましょう!
今月にはエントリー始まりますね。
俄山道の距離はジミーさんの得意のレンジですねー(^^)

着いて行けるように練習に励みます!

いつ頃試走出来ますかね( ^ω^ )






Trackbacks

羽咋市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。




プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。