FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: シューズ

Tags: アイテム  ライフログ  アルトラ  

Comment (0)  Trackback (0)

「新しい靴が欲しいよ〜」病 アルトラ ローンピーク2.0




アルトラマニア、ゼロドロップマニアのbetsumです。


先日の中能登トレジャーでも多く見かけたローンピーク2.0。
あれから気になって眠れない日々が続きます(笑)

ph_lpeak20_m_m.jpg


最近のアルトラデザインは以前のミニマスから変化し、厚底へと変貌しているものもあります。
単に分厚くなっているだけではなく、ゼロドロップからくる地面との接地感は変わらないまま。
クッショニング性能を高めながらも足裏全体を使って走ることができ、ケガのリスクを最小に抑えるというもの。
これこそまさに自分の求めていたものです。

自分も最初心配していた捻挫のリスク。
普通に考えれば、地面からの距離が遠くなれば不安定さは増します。
しかしアルトラはゼロドロップのため、足裏全体で着地するためバランスは崩れにくい。

もし、厚底シューズで走って足を捻ることが多い場合は着地する時のフォームが崩れているとのこと。厚底だとヒールから着地しても痛みは感じなくなるので、フォームが崩れやすい。

ゼロドロップを意識した、いわゆるベアフットランニングを実践していれば捻挫のリスクは回避できるでしょう。

今、シューズをどれにしようかとお考えの方は是非このゼロドロップシューズを体験してみてください。走ることがほんとに楽しくなります。



さて、手持ちのシューズたちを検証。

スペリオール1.5(トップの画像 真ん中)
短い距離練習用。アウトソールのラグは深くないため、宝達山や医王山のようなトレイルとロードが入り混ざったコースで使用。
ショートからミドルレンジのレースに対応とあるが、自分の貧弱な足では到底無理。もう少し鍛えてからレースデビューしたい。

 関連記事 → ALTRA SUPERIOR アルトラ スペリオール1.5 なかなか良いですよ



オリンパス(画像 左)
行動時間が長い、またはロングの練習時に使用。スペリオール同様、アウトソールのラグが深くないのでロードでも結構使っています。
先日の中能登トレジャーに使用。

 関連記事 → 厚底が気になりすぎて買ったよ ALTRA OLYMPUS アルトラ オリンパス



インスィンクト1.5(画像 右)
ほぼロード練習用だが、しっかり整備されているトレイルだと履く事もある。

 関連記事 → 森林公園で花見Run


まぁ、上記の3足で十分事足りている感じがありますが、評判のいいローンピークを試してみたいっす(^.^)
ONE2も気になってます。








関連記事

Comments










プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。