FC2ブログ

betsm's life

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ウェア

Tags: アイテム  中能登トレジャー  レース  

Comment (0)  Trackback (0)

中能登トレジャートレイルラン 【 使ってみてどうだったか編 】




使ったアイテムの使用感を書きたいと思います。
先日の中能登トレジャー参戦記の最初にも書きましたが、改めて書くと以下の通り。


パタゴニア ロングスリーブアウトペーサーシャツ
○ アークテリクス ソレウスショーツ
○ ふくらはぎ用ゲイター コンプレスポーツR2 
グローブ ホームセンターで購入したもの
○ アルティメイトディレクションAK
○ ザックの中 ウィンドブレーカー、パタゴニア フーディニパンツ、着替えのTシャツ、アンダーシャツ(オンヨネ ブレステックPP)、ファイントラック アームスリーブ
○ アルトラ オリンパス

今回は全部については書きませんが、特にお伝えしたいものに絞って。

まずはトップスについて。
パタゴニア LONG-SLEEVED OUTPACER SHIRT
(ロングスリーブアウトペーサーシャツ)


今の季節って早朝はすごく寒くても、日中はそこそこ気温が上がったりとウェア選びが難しい。
自分的に一番注目していたのがパタゴニアのアウトペーサーシャツ。今大会で初投入となりました。

パタゴニアのスタッフの方に色々お聞きし、長時間の行動における汗冷えが非常に少ないとのことで購入。

このアウトペーサーシャツのサイズは国際規格になっているのでいつものようにMサイズを選択。非常にストレッチが効いており、フィット感がいい!それと化繊っぽくない柔らかさがあります。

IMG_2514.jpg

IMG_2513.jpg

着丈、肩幅、身幅とジャスト。袖丈は少し長めだがこの「少し長い」ところが自分は好み。
IMG_2511.jpg



ちなみに今回、購入候補であったキャプリーン2 or 3においてはアジアンフィットと呼ばれる規格を採用しておりサイズ選択が難しくなっている。

(Lサイズを選択した場合)着丈、肩幅、身幅がジャストでも極端に袖丈が短い。
(XLサイズを選択した場合)逆に袖丈で合わせると着丈が非常に長くなる。

なので、LサイズとXLサイズの中間くらいが着れるサイズだと思う。っていうか日本人そんなに腕短くないんだけどな。キャプリーンも国際規格に戻して欲しい!


自分は発汗量が多い!なので第1エイドの約10km地点ですでにこの汗。でも実際にはこんなに汗かいてるとは感じていなかった。
IMG_2569_20141124204002573.jpg

ロングスリーブなので暑いかなと思ったが、袖の上げ下げで調節したことで問題はなかった。また、袖がずり下がることも一切なくストレスフリー。

後半になってくるとスピードも落ち、冷えてくるかなと思ったがそれもない。
着て温かさを感じるわけではないが、濡れ感が非常に少ないため、寒さを感じることはなかった。

なので雪が降るまでの間はこれ1枚で十分に対応できると感じる。

【仕様】
・3.4オンス・リサイクル・ポリエステル65%/リサイクル・ナイロン25%/ポリウレタン10%
・UPF( 紫外線防止指数)15
・138 g (4.9 oz)



今回、もう一つ着ようかと悩んでたのがパタゴニアのLong-Sleeved Fore Runner Shirt (ロングスリーブ フォアランナーシャツ)

IMG_2658_20141124204004669.jpg

自分が持っているものは2年くらい前のものなので現行品とはちょっと仕様が違っている。

昨年の12月中旬くらいまでは宝達山でも着ていた。でも短い時間での使用ばかりであったので長時間使ったらどうかな?とも考えていた。
キャプリーンで言うと1と2の中間の厚み。ザックを背負った時の強度はキャプリーンよりあるとのこと(パタゴニアスタッフ談)。アウトペーサーシャツと重量的には同じくらい。

【仕様】
•3.5オンス・ポリエステル・ダブルニット100%
・UPF(紫外線防止指数)30
•133 g (4.7 oz)



今期モデルはアップデートされ軽量化している。
23667_CPRG_PANEL_fpx.jpg

抜群の通気性を提供するポリエステル・エアフロー・メッシュ100%製の脇の下のパネルがベンチレーションを促進。

【仕様】
・2.8オンス・リサイクル・ポリエステル100%
・UPF(紫外線防止指数)15
・パネル:3.2オンス・ポリエステル・エアフロー・メッシュ100%
・119 g (4.2 oz)




次はグローブについて
ホームセンター購入 メーカー不明

自分は秋冬の練習においてはその時の状況に合わせて何種類かのものを使い分けていますが、レースにおいてはホームセンターで購入したものを使います。
5000円くらいするグローブと比べれば雑なところもありますが、案外クオリティ高いんですよ(笑)。
何よりダメになっても安いから諦めがつく。
IMG_2677.jpg

IMG_2676.jpg
2年間くらいの使用だが、まったくへたりはない。まだまだ使えます。



移動時、ウォーミングアップで使用
パタゴニア フーディニパンツ

レース中、寒くなったら履こうとザックに入れていったが使用しなかった。

・アルトラ オリンパスがギリで通る。なのでもう少し高い位置にもボタンが欲しいところ
・ムレ感が少ない
・履いた時の形が綺麗
・裾にゴムのギャザーが入っているので、ふくらはぎや膝までまくり上げて体温調節ができる。
・畳んだ時には非常に小さくなる。

IMG_2502.jpg

レポート以上!







関連記事

Comments










プロフィール

betsum

Author:betsum
ハイクとトレイルランニングを楽しんでいます。
いつかはOMMに出場したい。

おすすめ商品
amazon
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2018
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。